

観察日記

最近、玄関のドアを開けた前にある壁に蛾が止まってまして。



全然微動だにしないので、毎日観察というか存在の確認をするのが日課みたいになってたんです。





ある日、彼の隣に新参者が。



新人くんはけっこうアクティブで、止まりながらも羽をけっこう動かしてて、いつもの彼とは違うタイプだなぁとか思ってたんだけど。





次に見たときには、新参者はいなくなってました。



よくよく見ると、いつもの彼の様子も変。







いつもの彼は脱ぎ捨てられたさなぎ(?)になってました。



さなぎのような繭のような不思議なの。





よーするに、微動だにしない状態の時点でさなぎ化してたらしい。





アクティブだった新人が羽化した直後の姿だったようです。







それにしても。



蛾って蛾の状態からまたさなぎになるんですかね?





うちの部屋6階なんですけど、芋虫のまま6階まで来れるもんかなぁと。



いやぁ奥が深いですな。





というわけで、壁には彼の残した置き土産が今も残ってます。



ついつい毎日確認してしまっては、ちょっとセンチメンタルになったりして。
プロフィール
(´ω`)(´ω`)(´ω`)

朝凪ユウリ

Author:朝凪ユウリ

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
